京都J.BOY "J"のブログ

京都のバイクショップ J.BOY

SG20J マジェスティ250(4D9) メンテナンス一式 その2

Category: ヤマハ   Tagged: マジェスティ250  
マジェスティ250
リアまわりのメンテナンスです。
こびりついた汚れはなかなか落ちませんが、なるべく綺麗にしておきます。

マジェスティ250
おニューのリアショック。

マジェスティ250
キャリパーも綺麗に。

マジェスティ250
かじりやすいボルトにはスレッドコンパウンドを塗り塗り。

マジェスティ250
スライドピンの穴にグリス。

マジェスティ250
スライドピンにもグリス。

マジェスティ250
エアクリーナーエレメント交換。
プラグも交換しましたよ。

シグナスX
こちらはシグナスXのフューエルポンプ。
不具合の多いパーツですね。

京都府京都市西京区上桂東ノ口町101
J.BOY motorcycle
http://www.jboy-mc.com/
Instagram

ZZR1100 ドクターカーボン他

Category: バイク   Tagged: ZZR1100  XJR1300  マジェスティ250  ドクターカーボン  
ZZR1100
ZZR1100 ドクターカーボン
東海から高速飛ばして来てくれました。
どうもありがとうございました。

XJR1300
XJR1300フルパワー化。
パーツが届いたので組み立ててエンジン始動。
明日試運転します。

マジェスティ250
マジェスティ250(SG20J)ベルト交換。

マジェスティ250
ベルトを交換したらdIAGモードで『シーブ原点初期化』が必要になるらしい。

京都府京都市西京区上桂東ノ口町101
J.BOY motorcycle
http://www.jboy-mc.com/
Instagram

SG20J マジェスティ250(4D9) メンテナンス一式

Category: ヤマハ   Tagged: マジェスティ250  
SG20J マジェスティ250(4D9) メンテナンス一式
SG20J マジェスティ250(4D9)のメンテナンスはじめます。
まずは冷却水交換。

SG20J マジェスティ250(4D9) メンテナンス一式
ドレンボルト及びホース類を外してなるべく多くの冷却水を抜きます。

SG20J マジェスティ250(4D9) メンテナンス一式
リザーブタンクも綺麗に。

SG20J マジェスティ250(4D9) メンテナンス一式
ドレンボルトとホースを元に戻して、新しい冷却水を注入します。

SG20J マジェスティ250(4D9) メンテナンス一式
シリンダーヘッド側のエア抜きも忘れずに。
規定量を入れたらエンジンをかけ、ファンが回るまで暖気してとめて、冷めるのを待ってレベルを確認。

SG20J マジェスティ250(4D9) メンテナンス一式
続きましてブレーキキャリパー丸洗い。

SG20J マジェスティ250(4D9) メンテナンス一式
ピストンをぴかぴかに磨いて、メタルラバーで潤滑&揉み出し。

SG20J マジェスティ250(4D9) メンテナンス一式
スライドピンにはワコーズのシリコングリス。
パッドにはワコーズのパッドグリス。

SG20J マジェスティ250(4D9) メンテナンス一式
スライドピンの穴には綿棒でグリスを塗り塗り。

SG20J マジェスティ250(4D9) メンテナンス一式
ブレーキフルード交換。

SG20J マジェスティ250(4D9) メンテナンス一式
ブリーダー内部の残留フルードの処理も忘れずに。

SG20J マジェスティ250(4D9) メンテナンス一式
レバーのピボット部などにもグリスアップ。
ピストンとレバーの接触部分が若干摩耗していましたが、ブレーキのききに問題は無いと判断。
グリスアップしたことでタッチは改善されていると思います。

SG20J マジェスティ250(4D9) メンテナンス一式
マスターシリンダーキャップの皿ビスが錆びていました。
固着してしまうと大変なことになるので交換しておきます。

SG20J マジェスティ250(4D9) メンテナンス一式
カウルを付けたら隠れてしまう部分ですが、プラスチックワックスをかけてみました。

SG20J マジェスティ250(4D9) メンテナンス一式
アクスル点検。

SG20J マジェスティ250(4D9) メンテナンス一式
ホイールベアリングにゴリゴリと違和感が。
これは交換した方が良いでしょう。

京都府京都市西京区上桂東ノ口町101
J.BOY motorcycle
http://www.jboy-mc.com/
Instagram

XJR1300 フルパワー化

Category: ヤマハ  
XJR1300
XJR1300に、OVERレーシングのカーボンフルパワーキットを取り付けます。

XJR1300
付属のメインジェットに交換。

XJR1300
フロート高さチェック。

XJR1300
スロットルバルブ(バキュームピストン)チェック。
ダイアフラムの硬化が少し気になります。

XJR1300
インシュレーター交換。

XJR1300
エアクリーナーボックス側のジョイントも交換します。
前回誰かがバラした時の組み方がまずかったみたいですね。

XJR1300
スロットルケーブルに注油しようとしたその時、ワイヤーのほつれを発見。
これは見逃せませんね。作業を中断して部品発注です。

XJR1300
サビサビのプラグはイリジウムプラグに交換。

XJR1300
エアクリーナーエレメントも汚れてますねー

XJR1300
リヤタイヤを交換するのでブレーキキャリパーを外してみると、なにやらカラカラと音がします。
カバーを開けて点検してみると、パッドピンが無くなっていました。危なーい!!

XJR1300
油でこってり汚れたチェーンは

XJR1300
綺麗にしておきましたー
ピンピンに張る箇所があったりダルダルな箇所があったり、適正なチェーン調整ができないので要交換ですね。

京都府京都市西京区上桂東ノ口町101
J.BOY motorcycle
http://www.jboy-mc.com/
Instagram

ゼファー750 車検整備

Category: カワサキ   Tagged: ゼファー750  
3月21日(土)は臨時休業させていただきます。

ゼファー750 車検整備
クラッチケーブルに注油します。

ゼファー750 車検整備
下からしみ出してくるのを確認。

ゼファー750 車検整備
レバーもバラバラにして清掃とグリスアップ。

ゼファー750 車検整備
エンジンオイルとオイルフィルター交換。
オイルフィルターのスプリングとワッシャーが無くなっている(付け忘れている)事がよくありますが、これは大丈夫でした。

ゼファー750 車検整備
リヤブレーキはパッド交換のみのご依頼でしたが、ピストンの錆が酷いのでO/Hすることに。

ゼファー750 車検整備
フューエルタンクのクッションラバーがカッチコチにへたっていたので交換。
細かいパーツですが、シャッキリ感が違いますよ。

ゼファー750 車検整備
ブレーキレバーもバラして清掃とグリスアップ。

京都府京都市西京区上桂東ノ口町101
J.BOY motorcycle
http://www.jboy-mc.com/
Instagram

大阪モーターサイクルショー2015

Category: バイク  
content01.jpg
3/20(金)、21(土)、22(日)の3日間、インテックス大阪にて大阪モーターサイクルショー2015が開催されます。
今年は前売りチケットが結構売れてるらしいですよ。
私は21日(土)に見に行こうと思っています。

京都府京都市西京区上桂東ノ口町101
J.BOY motorcycle
http://www.jboy-mc.com/
Instagram

GSX1400 車検整備

Category: スズキ   Tagged: GSX1400  車検  
GSX1400 車検整備
GSX1400車検整備です。
ブレーキパッドを交換する前にキャリパー丸洗い。
ゴミがパッキンに噛み込むといけないのでいきなりエアブローしてはいけません。

GSX1400 車検整備
ピストンツールを使って裏側も綺麗に。

GSX1400 車検整備
こびりついたダストはなかなか落ちませんが、まあまあ綺麗になりました。

GSX1400 車検整備
ピストンをギリギリまで出して、メタルラバーを塗布して揉み出し。

GSX1400 車検整備
マスターシリンダーの底にはカスがたまっていました。

GSX1400 車検整備
ブレーキフルード交換。

GSX1400 車検整備
残留フルードを吸い取っておきます。

GSX1400 車検整備
ブリーダーキャップがなくなっていたので付けておきました。
これはカワサキ純正品を使っています。

GSX1400 車検整備
ブレーキフルードよりも汚れが激しい、油圧クラッチのフルード。

GSX1400 車検整備
ヘドロのようなどろどろがたまっていました。

ブレーキ/クラッチともに、フルードは2年に一度は交換しましょう。

京都府京都市西京区上桂東ノ口町101
J.BOY motorcycle
http://www.jboy-mc.com/
Instagram

ゼファー750 車検整備 ブレーキキャリパーオーバーホール

Category: カワサキ   Tagged: ゼファー750  
昨日は子供を連れて『映画ドラえもん のび太の宇宙英雄記(スペースヒーローズ)』を観に行ってきました。
ドラえもんの映画は大人でも泣けると聞いて楽しみにしていましたが、
クライマックスで寝落ちしてしまい、気がついたらエンディングでした。
DVDが発売されたらもう一度観たいと思います。(笑)

ゼファー750 ブレーキキャリパーオーバーホール
ゼファー750のブレーキキャリパーオーバーホールです。
よーく見ると、ダストシールが浮き上がってきているのが分かりますか?

ゼファー750 ブレーキキャリパーオーバーホール
ピストンを外すと、なにやらカスがたまっていました。

ゼファー750 ブレーキキャリパーオーバーホール
シールの溝を綺麗にお掃除。

ゼファー750 ブレーキキャリパーオーバーホール
スライドピンの穴にグリスを塗り塗り。

ゼファー750 ブレーキキャリパーオーバーホール
メタルラバーを塗布しながら、新しいピストンを組んでいきます。

京都府京都市西京区上桂東ノ口町101
J.BOY motorcycle
http://www.jboy-mc.com/
Instagram

MT-09 納車完了

Category: ヤマハ   Tagged: MT-09  
MT-09納車完了しました。

S__12181506.jpg
早速オーナー様より「初めてのお仕事」完了の連絡をいただきました。

S__12181507.jpg
地元のゴキゲンなワインディングロードで軽く汗を流されたようです。(笑)
どうもありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

3月15日(日)は、家族サービスのため(笑)休業させていただきますm(__)m

京都府京都市西京区上桂東ノ口町101
J.BOY motorcycle
http://www.jboy-mc.com/
Instagram

MT-09 納車準備

Category: ヤマハ   Tagged: MT-09  
昨日はつい愚痴ってしまいましたが、陸事って嫌なことばかりではないんですよ。
つい先日、準備不足で不合格になってしまった時のことです。
マルチリフレクターヘッドライトにH.I.D.という、不合格になりやすい事は分かっていたのに、
ノーマルに戻しておくのを忘れてしまったんですね。

売店には売っていないタイプの電球だったのでどうしたものかと思案していると、
「良かったらこれ使ってください。」とハロゲン球を差し出してくれた若いお兄さん。
見ず知らずの私のために、不合格になったやりとりだけを見て、気を利かせて貸してくださったんです。

無事に合格してお返しに行くと、「良かったっすね!じゃ!」とお名前を聞く間もなく去って行ったお兄さん。
トラックには「M&E products」のロゴがペイントされていました。

うーん、なんて爽やかなんだ!あーゆー人を"イケメン"っていうんですよね。

という訳で、爽やかに納車準備です。
明日3月14日(土)は奈良まで配達納車に出かけておりますので、日中は留守にしております。

MT-09
ETCのテストを兼ねて、京都縦貫道を1区間だけ試運転してきました。

MT-09
これは面白いバイクですね!
圧倒的な加速感はまさにマスター・オブ・トルクの名にふさわしい。

MT-09
フェンダーレスキットはACTIVE。

MT-09
スクリーンはErmax。

MT-09
ワイズギアのラジエーターカバーとサイドスライダー、アグラスのレーシングスライダー。

MT-09
ワイズギアのDCアウトレット。
ETCは日本無線のJRM-11です。アンテナは外から見えない位置に装着。

MT-09
うーん、良いなあコレ。私も一台欲しくなってきました。(笑)

京都府京都市西京区上桂東ノ口町101
J.BOY motorcycle
http://www.jboy-mc.com/
Instagram

VFR800(RC46) 車検整備その2

Category: ホンダ   Tagged: VFR800  
車検場ですぐ後ろに並んでいた同業のおじさんにちょっとしたヘルプを頼んだら、
「断る!だいたい、ちゃんと調整して持ってこない方が悪い!」と怒られてしまいました。
正論過ぎてぐうの音も出ないです。どうもすみませんでした。汗

その後ろのこれまた同業とおぼしきおじさんにお願いしたら引き受けてくれました。クッソめんどくさそうでしたけど。どうもありがとうございました。

結局、誰の助けも借りることなく無事に合格したんですけどね。

困ったときはお互い様…って助けてもらいたい方が言うセリフじゃ無いですけど、
なんとなく殺伐とした空気を感じる今日この頃です。
この狭い世界で同じ仕事してるのにねぇ。

気を取り直して整備します。
VFR800(RC46) 車検整備
ステムベアリング交換です。

VFR800(RC46) 車検整備
ステム側も交換してグリスを詰めます。

VFR800(RC46) 車検整備
ブレーキキャリパー丸洗い。

VFR800(RC46) 車検整備
綺麗になったらメタルラバーを使って揉み出し。

VFR800(RC46) 車検整備
スライドピンの穴には綿棒でグリスを塗り塗り。

VFR800(RC46) 車検整備
こんなところにもベアリング。

VFR800(RC46) 車検整備
コッテコテの古いチェーンルブを綺麗に洗い流し、RKのクリアタイプチェーンルブを塗布。
チェーン調整はフックレンチを使って。
マイナスドライバーか何かでたたいて調整しちゃう人がいますけど、パーツがえぐれてしまうからダメですよ。

VFR800(RC46) 車検整備
冷却水のレベルが低いので補充しておきます。

京都府京都市西京区上桂東ノ口町101
J.BOY motorcycle
http://www.jboy-mc.com/
Instagram

ホーネット チェーン・スプロケット交換とオイル漏れ修理

Category: ホンダ   Tagged: ホーネット  
ホーネット チェーン・スプロケット交換
ホーネットのチェーン・スプロケット交換です。
フロントスプロケットカバーを外してびっくり!
たるんだチェーンがチェンジカバーを削って穴が開き、オイル漏れしていました。

ホーネット チェーン・スプロケット交換
カバーを交換。

ホーネット チェーン・スプロケット交換
チェーンアジャスターのネジ部に違和感があったのでダイスで修正。

ホーネット チェーン・スプロケット交換
汚れたホイールを外したついでに綺麗に。

ホーネット チェーン・スプロケット交換
スプロケットの裏側等、洗いにくい部分を念入りに。

ホーネット チェーン・スプロケット交換
スイングアームの内側もお掃除。

ホーネット チェーン・スプロケット交換
リアハブダンパーも交換します。

ホーネット チェーン・スプロケット交換
最後はチェーンをかしめて終了です。

京都府京都市西京区上桂東ノ口町101
J.BOY motorcycle
http://www.jboy-mc.com/
Instagram

NC750S 納車整備

Category: ホンダ   Tagged: NC750S  
NC750S 納車整備
NC750Sの納車整備です。

NC750S 納車整備
ラゲッジスペース底部には、ETC車載器がすっぽり収まりそうなくぼみが。

NC750S 納車整備
その蓋を止めるネジがつぶれてました。。。

NC750S 納車整備
電源ソケットを取り付けます。

NC750S 納車整備
長すぎる配線は短くカットしてまとめておきます。
タイラップの切断面はフラットに。

IMG_4764.jpg
タイラップのカットに使うニッパーは、クニペックスのタイラップ専用をメインに使いますが、タミヤの薄刃ニッパーもなかなか使いやすいです。

京都府京都市西京区上桂東ノ口町101
J.BOY motorcycle
http://www.jboy-mc.com/
Instagram

VFR800(RC46) 車検整備

Category: ホンダ   Tagged: VFR800  
VFR800(RC46) 車検整備
VFR800の車検整備始めます。
基本メンテナンスコースをベースに予算○○万円以内でお任せというご依頼でしたので、
気になる点をピックアップしてメンテナンスしていきます。

VFR800(RC46) 車検整備
まずはフォークオイル交換から。
キャップを開けると、オイルがなみなみと入っていて驚きました。

VFR800(RC46) 車検整備
汚れ具合はそんなにひどくないですね。

VFR800(RC46) 車検整備
しばらく放置してオイルを抜いたら、新しいオイルを注ぎます。
泡立たないように、斜めにしてゆっくりと。

VFR800(RC46) 車検整備
ダンパーロッドを上下させてオイルを循環させます。

VFR800(RC46) 車検整備
油面調整。

VFR800(RC46) 車検整備
ロックナットの高さも合わせておきます。
左右バラバラでした。

VFR800(RC46) 車検整備
ステムベアリング点検。レースに打痕が。
グリスアップだけして組み立てるつもりでしたが、これを見たらダメですね。パーツを発注します。

フォークオイル、ステムベアリング、エンジンオイル・オイルフィルター、前後ブレーキフルード、クラッチフルード、
車検用にマフラーをノーマルに交換する作業で予算いっぱいになりそうです。

京都府京都市西京区上桂東ノ口町101
J.BOY motorcycle
http://www.jboy-mc.com/
Instagram

MT-09 新車整備その3

Category: ヤマハ   Tagged: MT-09  新車  
MT-09 新車整備
むき出しのラジエーターに

MT-09 新車整備
エッチングファクトリーのステンレス製ラジエターコアガード装着。

MT-09 新車整備
ワイズギアのラジエターサイドカバーもあわせて取り付け。

MT-09 新車整備
サイドスライダーもワイズギア。

MT-09 新車整備
リアまわりのメンテに入ります。
アクスルシャフトはカラッカラ。

MT-09 新車整備
スイングアームやリンク関係も油分少なめでした。

MT-09 新車整備

MT-09 新車整備
ブレーキキャリパーのピンボルトには、ブレーキ専用の耐熱シリコングリスを塗布。

京都府京都市西京区上桂東ノ口町101
J.BOY motorcycle
http://www.jboy-mc.com/
Instagram

SR400 車検

Category: ヤマハ   Tagged: SR400  車検  
SR400
SR400車検です。
特に気になる箇所もなしと言うことでシンプルコースで。

合格するように、最低限の手直しはします。
ブルーにコーティングされたヘッドライトバルブはノーマルに、
シートベルト取り付け、バックミラー取り付け、マフラー消音加工etc…。

SR400
対策しておいたつもりでしたが、排気音量1.3dbオーバーで不合格になってしまいました。キビシー(>_<)


京都府京都市西京区上桂東ノ口町101
J.BOY motorcycle
http://www.jboy-mc.com/
Instagram

MT-09 新車整備その2

Category: ヤマハ   Tagged: MT-09  新車  
MT-09 新車整備
ETC及び電源ソケットを取り付けます。
後から第三者がバラしたときに、「まあまあ綺麗に配線してあるじゃん」と思ってもらえるように心がけてます。

MT-09 新車整備
ワイズギアのDCアウトレットとUSBアダプター。

MT-09 新車整備
右側のダミーダクト内部にあるアクセサリーカプラから配線します。

MT-09 新車整備
ETC車載器はここ。

MT-09 新車整備
タイラップの切り口は飛び出しが無いようにカット。
間違っても斜めにカットしてはいけません。引っかけるとケガをしますよ。

MT-09 新車整備
スロットルはフライ・バイ・ワイヤ。

MT-09 新車整備
メーターバイザーはErmax。

京都府京都市西京区上桂東ノ口町101
J.BOY motorcycle
http://www.jboy-mc.com/
Instagram

MT-09 新車整備その1

Category: ヤマハ   Tagged: MT-09  新車  
MT-09 新車納車整備
MT-09新車の納車整備です。
まずはフロントまわりから。アクスルシャフトは安定の油分ゼロ。

MT-09 新車納車整備
フロントフォークの突き出しが

MT-09 新車納車整備
微妙にずれてます。

MT-09 新車納車整備
ステムベアリングの古いグリスを綺麗に拭き取って、ワコーズのグリスを塗り込みます。

MT-09 新車納車整備
レース側も。

MT-09 新車納車整備
ステムナットはきっつきつに締まってました。
適正に締め直すとこんなに差が。

MT-09 新車納車整備
フロントフォークを逆さに向けて全体にオイルを回します。

MT-09 新車納車整備
ダストシールをちょいと持ち上げ、潤滑剤をシュッとスプレー。

MT-09 新車納車整備
ホイールを借り組みしてチェック。

MT-09 新車納車整備
ブレーキキャリパーは丸洗いしてから潤滑~揉み出し。

MT-09 新車納車整備
新車でもエアを噛んでいることがあるのでエア抜き。

MT-09 新車納車整備
フロントフォークもエア抜き。

京都府京都市西京区上桂東ノ口町101
J.BOY motorcycle
http://www.jboy-mc.com/
Instagram

NC750S 特別カラー 入荷しました。

Category: ホンダ   Tagged: NC750S  
NC750S 特別カラー

NC750S 特別カラー

NC750S 特別カラー

NC750S 特別カラー
京都府京都市西京区上桂東ノ口町101
J.BOY motorcycle
http://www.jboy-mc.com/
Instagram

« »

03 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

J.BOY

Author:J.BOY
〒615-8221
京都市西京区上桂東ノ口町101
075-393-3634
http://www.jboy-mc.com


オンラインショップ
J.BOY Online

ブログ内検索
Information
紹介している商品の価格は予告なく変更されることがあります。
ads

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
flickr
www.flickr.com
Shibazo's items Go to Shibazo's photostream