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京都のバイクショップ J.BOY "J"のブログ

京都のバイクショップ J.BOY

バリオス ブレーキキャリパーオーバーホール

Category: 修理・メンテナンス  

Dsc05457
バリオスの、フロントブレーキキャリパーをオーバーホールしました。
ピストンが固着し、本来の制動力を発揮できていませんでした。 Dsc05458
ピストンを抜くと、何か異物が。。。
Dsc05460
綺麗に洗浄して、新品のパッキンとピストンを組み込みます。
タッチ・効き共に見違えるようになりました。


京都府京都市西京区上桂東ノ口町101
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マルケジーニ M10S Kompe

Category: 未分類  
マルケジーニのアルミニウム鍛造ホイール、M10S Kompeを装着しました。
絶対的軽さは、マグネシウム鍛造のM10Rには及びませんが、それでもノーマルに比べると大幅な軽量化になります。

参考データ
M10S
フロント3.50-17:3.66 純正比-25%
リヤ5.50-17  :6.07 純正比-32%

M10R
フロント3.50-17:2.81 純正比-43%
リヤ5.50-17  :4.97 純正比-44%

ノーマル
フロント3.00-17:4.90
リヤ3.50-18  :8.90

DSC05442.jpg
まずは、ホイール単体でのバランスをチェック。
何の問題もありません。
DSC05443.jpg
当然タイヤをはめてからもチェック。タイヤはダンロップのD221。
バランスウエイトは使用しませんでした。
ちなみに、タイヤチェンジャーは使わず手作業にてはめかえを行います。
バランスチェックも、機械式バランサーではなく昔ながらのバランサースタンドを使います。一見原始的ですが、実はこの方法が最も正確にバランスがとれます。
DSC05448.jpg
装着完了しました。特に問題はありませんでした。

DSC05451.jpg
リヤホイールです。ホイール単体ではバランスの狂いはありませんでしたが、タイヤをはめた状態では若干バランスウエイトが必要でした。
DSC05452.jpg
アクスルシャフトが錆びていたので、ホイールワイヤーブラシで磨いておきました。
もちろんグリスアップも忘れずに。
DSC05456.jpg
リヤも装着完了。スプロケットはisa。チェーンはEKのZVMゴールド。
フロントスプロケットは、マルケジーニ指定の5㎜オフセット。
又、スイングアームの一部(チェーンガードのブラケット部分)を削り落とす必要があります。
タイヤ外径が小さくなるため、オーリンズの17インチ対応リヤショック等に交換するのが理想的ですが、今回はとりあえずエキセントリックカラーを逆回しにする事で対応しました。

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