京都J.BOY "J"のブログ

京都のバイクショップ J.BOY

2017 AUTOBACS SUPER GT Round 6 第46回 インターナショナル SUZUKA 1000km

Category: モータースポーツ  

2017 AUTOBACS SUPER GT Round 6 第46回 インターナショナル SUZUKA 1000km

2017 AUTOBACS SUPER GT Round 6 第46回 インターナショナル SUZUKA 1000km

2017 AUTOBACS SUPER GT Round 6 第46回 インターナショナル SUZUKA 1000km

2017 AUTOBACS SUPER GT Round 6 第46回 インターナショナル SUZUKA 1000km

2017 AUTOBACS SUPER GT Round 6 第46回 インターナショナル SUZUKA 1000km

スーパーGT 鈴鹿1000kmFINAL を観戦してきました。

F1ドライバー、ジェンソン・バトン選手が参戦したMOTUL MUGEN NSX-GT
鈴鹿1000kmで10年ぶりの優勝を遂げたNakajima Racing(Epson Modulo NSX-GT)
一時は上位を独占するなど、NSX勢の活躍がめざましかったですね!

※臨時休業のお知らせ
まことに勝手ながら、9月2日(土)は急用のため休業させていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。


京都府京都市西京区上桂東ノ口町101
J.BOY motorcycle
http://www.jboy-mc.com/
Instagram

スポーツ走行のお手伝いに行ってきました

Category: モータースポーツ  
昨日は、鈴鹿サーキットへスポーツ走行のお手伝いに行っておりました。
戻り次第、午後から営業する予定でしたが、色々ありまして店に戻ってきたのが午前1時でしたので営業は出来ませんでした。
ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。

DSC_0543
鈴鹿サーキットには、まだ所々F1グランプリの痕跡がありました。
これはおそらくメルセデスAMGのピットストップ位置のマーキング跡。

DSC_0534
ピットロードにはブラックマークがたくさん残っていました!

京都府京都市西京区上桂東ノ口町101
J.BOY motorcycle
http://www.jboy-mc.com/
Instagram

鈴鹿S耐

Category: モータースポーツ  
IMG_7544.jpg
スーパー耐久 Rd3鈴鹿
以前より応援している、吉本大樹選手のチームHubAuto Racingは2位表彰台!

IMG_7474.jpg

IMG_7485.jpg

IMG_5486.jpg
こちらは、当店のお客様でもあります大野尊久選手のJ'S Racingも2位!おめでとうございます!

IMG_5368.jpg
それにしても、HubAutoのRQのお姉さんはかわいかったな~。あ!目が合ってしまった!照れますね~照れますよ~(笑)
京都府京都市西京区上桂東ノ口町101
J.BOY motorcycle
http://www.jboy-mc.com/
Instagram

京都ヒルクライム・チャレンジ

Category: モータースポーツ  
京都ヒルクライム

10月2日開催の『京都ヒルクライム』の公式練習に、大野選手、KCテクニカさん、J'S RACINGさんのご厚意でお邪魔してきました。
公道を走るレーシングカー、フォーミュラカーの非現実感がたまらない!10月の本番が楽しみです。

京都ヒルクライム

京都ヒルクライム

京都ヒルクライム

京都ヒルクライム

京都ヒルクライム

京都ヒルクライム

京都ヒルクライム


京都府京都市西京区上桂東ノ口町101
J.BOY motorcycle
http://www.jboy-mc.com/
Instagram

2015鈴鹿8耐 小ネタ集その2

Category: モータースポーツ  
ピットウォーカーな友人が撮ってきた写真を見せてもらいました。

鈴鹿8耐
ハルクプロのCBR。
リアタイヤの脱着をスムーズに行うために、リアブレーキキャリパーが大きく外側にオフセットされています。

鈴鹿8耐
インガソール・ランドのインパクトレンチですね。ソケットはおそらくKTCかKo-kenかな?
エアカプラーは外れ防止のロック機構付きだと思います。
前後それぞれにゆるめ用としめ用と4つのレンチを用意。(チーム不明)

鈴鹿8耐
リアアクスルメンテセット。
ネバーシーズとレチナックスを使い分け。指ではなく刷毛で塗るんですね。
チェーンルブはヤマハ。(チームはおそらくヤマハワークス)

鈴鹿8耐
圧倒的な強さと安定感を見せた#21ヤマハワークス。

鈴鹿8耐
アクスルのメンテナンスにはスピーダーレンチとトルクレンチはセットです。(チーム不明)

鈴鹿8耐
巨大なソケットですね。おそらくドゥカティでしょうか。

京都府京都市西京区上桂東ノ口町101
J.BOY motorcycle
http://www.jboy-mc.com/
Instagram

2015鈴鹿8耐 小ネタ集

Category: モータースポーツ  
鈴鹿8耐
焼き付き防止とスムーズに挿入するために、2本のアクスルシャフトを交互に使用します。
インパクトレンチのソケットは、最初はチームのツールボックスに入っていたFLAG製を使っていましたが、
締め込んだ際にソケットとアクスルシャフトの頭が噛み込んでしまって工具が抜けなくなることが練習中に一度ありましたので、
前後輪共にスナップオン製に変更しました。
私はフロント担当だったのですが、試しに個人的に持ち込んでいたKTCのインパクト用ソケットと比べてみたところ、
明らかにスナップオンよりもKTCの方がガタが少なかったのでこちらを使うことにしました。
後輪用のサイズは持っていなかったのでスナップオンのままです。

決勝レース中、KTCを使ったフロントは何の問題もありませんでしたが、
リヤのスナップオンはスムーズにアクスルシャフトから外れず、インパクトレンチからソケットが外れてコロコロと転がってしまい、
オフィシャルから注意を受けたことが1度ありました。

インパクトレンチは、チームが用意していたスナップオンの電動インパクトを使いましたが、これが少々非力でして。
もう少しハイパワーな物かエアインパクトを使えば抜き差しで1秒くらいはタイム短縮できたのではないかと思います。

鈴鹿8耐
アクスルシャフトの締め付けトルクチェック。
2本のアクスルシャフトと4本のホイール全ての組み合わせでチェックします。
アクスルにマーキングしておいて規定トルクで締め付け、4本ともだいたい同じ位置に来ればOK。
インパクトでダダダッとマークの位置まで締め込めば狙ったトルクで締められることになります。
なのですが、1本だけ大きくマークの位置がずれるホイールがありましたので、それは使わないことにしました。

鈴鹿8耐
前後全てのホイールをチェックチェック。

京都府京都市西京区上桂東ノ口町101
J.BOY motorcycle
http://www.jboy-mc.com/
Instagram

2015鈴鹿8耐 7月26日(日) 決勝

Category: モータースポーツ  
鈴鹿8耐
いったんホテルに戻り、2時間ほど仮眠をとってまたサーキットに戻ってきました。

鈴鹿8耐
午前中のピットウォークが終わると、いよいよスタート進行です。

鈴鹿8耐
なんとわたくし、スタート時の車輌を支える大役を仰せつかりました。

オープニングセレモニーでの国歌斉唱が終わり、一瞬の静寂の後にわき起こる拍手と歓声。
ただバイクを支えているだけの私までもが興奮して震えてきました。(笑)

そしていよいよカウントダウン。
3,2,1,0!で駆け寄ってくるライダー!マシンにまたがりエンジン始動!
少しでも良いスタートを切って欲しくて、全力でマシンを押し出しました。

鈴鹿8耐
序盤に佐藤選手が転倒するというアクシデントがあったほかは順調にラップを刻み、ルーティンをこなし、気がつくとライトオンの時間に。

鈴鹿8耐
最後のピットストップを迎える頃には、安堵の気持ちと寂しさが入り混じる不思議な感覚でした。

鈴鹿8耐
そしてゴール!ホームストレートに23号車が戻ってきました!

鈴鹿8耐
歓喜のピット裏で、「一緒に写真撮りましょう!」と言ってくれた佐藤太紀選手。とても嬉しかったです。

鈴鹿8耐
パドックで眺める花火は格別でした♪
京都府京都市西京区上桂東ノ口町101
J.BOY motorcycle
http://www.jboy-mc.com/
Instagram

2015鈴鹿8耐 7月25日(土) ナイトピットウォーク

Category: モータースポーツ  
鈴鹿8耐
鈴鹿8耐恒例の前夜祭ナイトピットウォークです。
サーキットがお祭りムードにつつまれます。

鈴鹿8耐
華やかなRQさんたちの裏側では、

鈴鹿8耐
マシンの整備と様々な準備、ピットストップの練習等々。

鈴鹿8耐
ナイトピットウォーク終了寸前、嫁さんと息子が近鉄電車とタクシーを乗り継いで来てくれました。
どうもありがとう!

鈴鹿8耐
前夜祭が終わった後も、まだまだ作業は続きます。
翌日の決勝レースに向けて、現場スタッフ総出で作業!気がつけば深夜2時!
SHARK ENERGY DRINKを飲んでエネチャージしつつ頑張りました。

京都府京都市西京区上桂東ノ口町101
J.BOY motorcycle
http://www.jboy-mc.com/
Instagram

2015鈴鹿8耐 予選終了しました。

Category: モータースポーツ  




鈴鹿8耐の公式予選終了しました。
以下、ライダー佐藤太樹のコメントです。

「2015"コカコーラゼロ"鈴鹿8時間耐久ロードレース第38回大会
公式予選が終了しました。
結果は2分14秒199で44位でした。
目標としていた11秒台には程遠い結果でした。

昨日のフリー走行でチームオーナーの辻本さんにドクターストップがかかってしまい決勝レースは2人で8時間走行することになりましたが、Tカーでセットを進めて
しっかり走れるところまできたという感じです。
日曜日の決勝も辻本さんはじめチーム一丸となって戦います!
ご声援よろしくお願いいたします!」
京都府京都市西京区上桂東ノ口町101
J.BOY motorcycle
http://www.jboy-mc.com/
Instagram

2015鈴鹿8耐

Category: モータースポーツ  
R0291177.jpg
2015鈴鹿8耐に(お手伝いとして)参戦します。

7月23日(木)~7月27日(月)まで休業させていただきます。

ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

よろしくお願いします。


京都府京都市西京区上桂東ノ口町101
J.BOY motorcycle
http://www.jboy-mc.com/
Instagram

« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

J.BOY

Author:J.BOY
〒615-8221
京都市西京区上桂東ノ口町101
075-393-3634
http://www.jboy-mc.com


オンラインショップ
J.BOY Online

ブログ内検索
Information
紹介している商品の価格は予告なく変更されることがあります。
ads

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ
flickr
www.flickr.com
Shibazo's items Go to Shibazo's photostream